アウトドアニュース高知

今年の花見はここできまり!!サクラ以上に感動できるハナモモの饗宴『西川花公園』

高知の道路を走行していると、沿道に咲く「梅、桃、桜」の開花状況が気になるシーズンがやって参りました。

日本では古来より『お花見』の風習がありますが、人気のソメイヨシノは江戸後期に誕生した品種で、3月3日の桃の節句の前後には、モモの花が好んで観賞されていたようです。

という事で、今年の春おすすめしたいお花見スポットはハナモモの名所『西川花公園』

小雨の降るあいにくの空模様の中、記事にはふさわしくないスマホでの撮影という悪条件の中、見事に咲き誇ってくれています。(写真は全て昨年2016年のものです。)

実は、この西川花公園、高知県に住んでいる人の中でもご存知無い方が意外と多く、『どこ』『どこ』なんてよく聞かれます。

実は・・・沿道からの遠望では、この様な景色で、一瞬、『大した事ないのかな?』なんて思ってしまいます。

ところが・・・車を降りて、小高い山に近づくと・・・

こんな素敵な景色がお出迎え。まるで、『どうぞ奥へ・・・』と案内される様な小道を進むに従って・・・

右を見ても・・・ハナモモ

左を見ても・・・ハナモモ

あっちにも・・・ハナモモ

こっちにも・・・ハナモモ

一本の木にいろいろな色の混ざった素敵なハナモモの饗宴にきっと癒されるはずです。

これから見頃を迎える西川花公園のハナモモ。今年のお花見に訪れてみてはいかがでしょう?

西川花公園
〒781-5455 高知県香南市香我美町中西川684
※西川花公園としての駐車場は存在せず、地元の方々の協力で駐車場の案内や交通整理が行なわれています。地元の方々のご厚意を胸に感謝の気持ちを持ってマナーの良い訪問者でありたいですね。

投稿者プロフィール

いしださきち
いしださきち
豊かな自然に囲まれた高知。忙しい日常生活の中で、ついつい見落としてしまいがちな高知の良い点を発見し、ご紹介させていただきたいと思います。
高知の自然と高知に住む人々の魅力に惹かれ、定住を決めた愛知県からIターン組みです。県外の人にも高知の素晴らしさを知っていただけれたらと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です