コラム

幸せの定義を聞かれたら、なんて答える? その3

「1社目で修行を積んで、さらに稼げる外資系金融へ転職して、年収を上げていく」
ウォール街の兵たち同様の、未来への青写真があったけれど、
そんな未来予想図は、精神的なストレスで、いとも簡単に歪んでしまった。
私は、非常に我慢弱い性格らしい。

5年先の年収が仮に2000万円くらいになって、裕福な生活ができたとしても、
その経済的な幸せのために、今を犠牲にすることが、私にはすごく難しかった。

「希望」とは、未来に望みをかけること。
つまり、「こうなったらいいな」という見通しである。
その見通しを実現させるために今を犠牲にできない、
器用でない人間もいるということだ。

「何でそんな待遇のよい会社を辞めたの?」と唆されたとき、
少し自分の行動を後悔しそうになった時期もあった。

ただ、私はまた過去に幸せもないと思う。
どんなウキウキで、リア充実な1日も、転職を決めて上司に意思を伝えた1日も、
5分過ぎれば、過去は過去。
それは、幸せではなく、良くも悪くも、思い出となる。

つまり幸せは、「今」、そこにあるものに気づくかどうかであり、
未来と過去からは、感知ができないものなのだと思う。(つづく)

投稿者プロフィール

DJ dates (DJデーツ)
DJ dates (DJデーツ)
コラムニスト。

兄が俳優であり、幼い頃から比較されることで17年間 葛藤。
その背景から、他者の気持ちや心理を洞察する習慣がつき、執筆を開始。

18歳でコーチングのプロ資格(現:コーチAが発行)を取得し、現在は
「コンプレックスをモチベーションに変換する方法」,「アスリート・マインドセット」など、
顧客の美意識・価値観・幸せにおける視点を促すような、オリジナルのコーチングサービスを提供。
学習院大学 文学部心理学科卒。

好きな街:ニューヨーク、フィレンツェ
好きな食べ物:さんご焼き
座右の銘:大好きなことは時計で測れる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です